釣った魚を美味しく頂くためには、神経締めが一番です。 [釣り]

これは使いやすいです。

他にもいろんな種類がありますよ。釣具の三平さんでも種類が豊富なので

一見の価値ありです。


タグ:釣魚料理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレイ釣りで実証しました。 [釣り]

久しぶりに、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船に乗ってきました。

マガレイのポイントで有名な仙台湾大型漁礁沖がポイントになります。

昨日は天気も良く気持ちよく釣りができました。

昨日は結構食いが渋い感じがしましたが50枚くらいは釣れました。

仙台湾のマガレイ釣りは、皆100枚超えを目指して釣っています。

ボクの友人で釣りが大好きで仕掛けの研究に一生懸命で、

仕掛けは全て自作で釣っている友人が居ます。

彼は、昨日の食いの渋い中100枚近い釣果を上げました。

餌のイソメは、食いが渋いわりにカレイが摘んでいくため消費が結構

早かったです・・・ボクは十分まにあいましたが・・・・。

F1000001.JPG

友人は、早い時間にイソメが無くなり・・・ボクの餌を分けようか?と言ったら、

もう十分釣ったから、ワームのテストをしてみる・・・と言ってタックルケースから、

マルキューのパワーイソメを取り出しました。(色はオインク)

ボクは、生餌の方が釣れるに決まっている・・・・と思ったのですが、

友人は普通に釣っていました・・・それも手返し良く・・・。

針に付けたパワーイソメは交換しないで、何回も使っていたので、

餌付けの時間が無い分だけ手返しが早いんですね・・・。

結局、生餌を使っているボクより早いペースでカレイを上げていました。

パワーイソメは1本で、カレイ5~6枚上げていたように見えました。

帰りに、早速ボクも買ってきました。

種類も豊富なので選ぶ楽しみもあります。


宮城県塩竈市の東北丸さん [釣り]

昨日、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船で、

仙台湾大型漁礁沖で、カレイ釣りをして来ました。

今週は3連休ということもあり、港は朝から賑わっていました。

仙台湾のマガレイは小型ですが、数が釣れる事で有名ですが、

東日本大震災後釣り人が少ないせいなのか、カレイの型が良くなっています。

数は、さすが大型漁礁沖のポテンシャルは下がっていません。

東北丸さんは、大型の有漁船を3隻保有していますが、

昨日は3隻ともカレイ狙いで満員のようでした。

これからも安心して楽しい釣りができる事を祈るばかりです。

touhokumaru.jpg


予定通り・・・今日は釣りにでかけてきました。 [釣り]

今シーズン初ヒラメ釣りに行って来ました。

水色は先日の台風の影響でよくありませんでした。

今日は友人の作った仕掛けのテストに協力・・・・。

4種類貰って使って、感度の良いのに驚きでした。

もうすこいし改良して商品化したいと言っていました。

三陸復興の(釣り船のみなさんの応援)お役に立ちたい。

・・・・と、50ちかくのおじさんが少年の顔で言っていました。

商品化(ネット限定個人販売)の際は紹介したいと思います。

ワイヤーを使った高感度リーダー・・・?と言っていました。

使った感想は・・・・名前そのままでした。


カレイ釣り行って来ました。 [釣り]

予定通りカレイ釣りに行って来ました。

釣果は、オツマミに丁度良いくらいで、帰ってきてから

料理するのも楽でした・・・・・・良いのか悪いのか?

でも久しぶりの船釣りは楽しいですね、震災後初です。

帰りには久しぶりに住田町でラーメンを食べて来ました。

三陸に釣りに行った帰りは必ず立ち寄るラーメン屋さん、

食べたのは、気仙みそチャーシュウ・・・・。

復興支援メニューもありました・・・注文した後に気づいた・・・。

次は復興支援の海鮮ラーメンを注文しよう。

ラーメンが出来るのを待っている間テレビを見ていたんですけど、

丁度ワイドショーで、塩谷瞬・・・二股・・・・!!!!。

男としては・・・うらやましい・・・と思うのが“サガ”ですが・・・・・。

ダメダヨネ・・・・二股は・・・浮気もいけませんが・・・・・。

F1000034.JPG

 F1000031.JPG

 夜には、釣った魚を肴に一杯・・・。

釣った魚は食べても美味しいし、カレイのカルパッチョと

そして、から揚げにしてもらいました。

最近外道で釣れていると聞いていた、タラは釣れませんでした。

放射性セシウムの件はどうなるんでしょうね?

三陸の海は、かなり復活しています。

魚は多いし、海底も引っかかりが有りませんでした。

でも、港は傷んでいます。みんなで復興応援しましょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5/2 三陸カレイ釣り決定・・・。 [釣り]

明後日の5/2、久しぶり・・・約半年振りの沖釣りが決まりました。

今回は、思惑通りにカレイ釣りで予約が取れたので、楽しみです。

マガレイの型が結構揃っている様子・・・期待できそうな・・・。

最近、浅場でもタラが釣れているようなので、餌にサンマも持っていく予定です。

サンマは、ヒガレイ(ミズガレイ)にも良く効きます・・・まずはこれから準備を始める

予定です。

気温も上がってきたので、竿は極鋭シリーズを2本持ち込む予定です。

ダイワ 極鋭ゲーム 190シェイク●ダイワ 極鋭ゲーム 165センサー

極鋭はメタルトップの穂先なので、気温が5℃以下だと曲がりが戻らなくなり

使いにくいんです・・・気温が上がれば形状と性能は戻りますが・・・。

三陸カレイは冬が良いシーズンでもあるので、冬は穂先がカーボンソリッドの

(Daiwa) リーディングX カレイ 165Hを使っています。リーディングxは

最近の竿には珍しく、穂先に水切り糸が巻いてあり、竿先にラインが貼りつかない

工夫がされていて良い竿です。

でもタラが掛かったらどうしよう・・・?もう少し何を持っていくか悩みます。

リールはタラ対策も兼ねて、(Daiwa) ミリオネアICV 100Lを持っていきます。

カレイ釣りの時は。だいたい(Daiwa) スマック レッドチューン(smak red tune)

を使うのですが、タラもターゲットになるなら強くてドラグの滑らかなリールを使おう

と思います・・・・。まずは、タラ用のタックルは持ち込まずに、カレイを狙いながら、

ライトタックルで釣る面白さを味わいたいですね。


カレイ釣りシーズン突入! [釣り]

ゴールデンウイーク初日は天気にに恵まれた岩手でした。

三陸沿岸も天気が良く暖かい一日でした。

水温も9℃まで上がり、カレイ類の良型が釣れ始めています。

ボクの愛用の竿は リーディングX カレイ 165H

リールはミリオネアCVーZ100SFRを使用しています。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! チャンスイットでお得生活
さくら日記 ダイエット方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。